ホスト依存症専門カウンセラーのブログ

ホスト依存で苦しんでいる人・治したい人の悩みを解消するためのブログ

2018/06/15※A あなたのホスト依存度と回復方法のご紹介

こんにちは、ホスト依存症専門カウンセラーの桜井です。


今日の質問は
『ホストクラブに払ったお金は戻ってくると思いますか?』
でした。


あなたはどんな答えを考えましたか?


この質問ではあなたが何営をされていてどんな状況にあるのかをもう一度認識していただけると思います。

 


‖「戻ってこない」と答えたあなた
まだ冷静に状況を判断できていると思います。軽度でホスト依存に気づけたおかげで、人より早く立ち直れるかもしれませんね。


そこで大切なのはまだ冷静な判断ができているのに、なぜホスト通いがやめられないのか?です。


それは「慣性の法則」かもしれません。例えるなら、朝はもう少し寝ていたいと思うのに、夜はもう少し起きていたいと思う。まるで真逆の考え方が起こるのは、継続している事を続けたくなるという思考からなんです。


そんなあなたに最適なホスト依存から抜け出す方法は物理的に距離をとって、強制的に行かないでいい状態を作ること、かもしれません。

 


‖「戻ってくる」と答えたあなた
あなたは、少し深いホスト依存症の状態の様です。以前は幸せを感じていたけど、今少し苦しい感じがしているかもしれませんね。


それは本営などによって、ホストとのつながりが深まっている証拠ともいえます。つまり、楽しみでホストクラブに行っているとうよりは、人間関係・恋愛関係といった人としての営みを感じるためにホストクラブに通っているということです。


そんな、今のあなたに一番必要なのは、ホスト以外での人とのつながりを作ること。


職場でも、趣味の場でも、家族でも、親戚でも、一度ケンカした友人でも誰でも構いません。もう一度人とのつながりを感じてみてください。


でも、いきなりは難しいと感じる人もいるかもしれません。


そんな人にオススメなのは、目の前にいる人(コンビニの店員さん、同じ電車に乗っているひとなど他人でもOK)との共通点を想像すること、です。


本当にあっているかどうかは問いません。あなたの都合の良い想像でいいので、「きっと
あの人も、◯◯なんだろうなぁ」と考えてみてください。すぐには効果は出なくても、人とのつながりを感じられる様になってくるはずですよ。