ホスト依存症専門カウンセラーのブログ

ホスト依存で苦しんでいる人・治したい人の悩みを解消するためのブログ

『依存症』ってどんな状態?『ホスト依存症』から回復するためにどうすればいいの?

こんばんは、カウンセリングでホスト依存症から回復することを
お手伝いしている桜井です。
 
あなたは『依存症』ってどういう状態だと思いますか?

f:id:funupcounseling:20180605001130j:plain

よく、
『周りに迷惑がかかっている状態』とか、
『日常生活に支障をきたいしている状態』
『自分の力ではどうしようも無い状態』
と言いますけど、分かるような分からないような
気持ちになりませんか?
 
===========
依存症を定義する
===========
僕は依存症になっている状態を
『感情的に一つの行動にハマっている状態』
と考えています。
 
ホスト依存症のあなたは
「好き(感情)だからホストクラブに行く!(一つの行動にハマっている)」
ですよね。
 
 
車の運転で例えるなら
『とにかく進みたい(感情)から、アクセルを踏む!(一つの行動にハマっている)』
って言ってる感じ。
 
本人も「絶対事故りそう」と分かっていても
感情が優先されて相当痛い目を見ないと
他の行動が選択できないんです。
最近そんな事故もありましたが・・・
===========
カウンセリングで依存症はどうなるの?
===========
そこで、僕が行っているカウンセリングは、
『今の状態』を分かってもらって(理性的になる)
『他の選択肢があること』に依存症の本人が気づく(行動を選べる)
ことを目的としています。
 
依存症の定義と逆の状態に、僕の質問によって、
一緒に解決に向かうということです。
 
車の例だったら
「壁にぶつかってませんか?車にはアクセル以外に運転に役立つものはないですか?運転がイヤなら他に乗り物はありませんか?」
って感じですね。
 
 
もちろんホスト依存症は車の例ほど単純ではありません。
そこで行ってるのが毎日、日付の変わる0時の更新している
『ホスト依存症から回復するための質問』
なんです。
===========
ホスト依存症から回復するためにあなたにして欲しいこと
===========
 
あの質問を一日読んだだけではあなたに変化はあまり起きないと思います。
でも、徐々に徐々にあなたは変わっていくはずです。
 
だから是非、焦らず、日々の質問の答えを考えてみてください。
 
 
僕も頑張ってあなたがホスト依存症から抜け出すための
質問を考えますので、僕と一緒にがんばりましょうね!