ホスト依存症専門カウンセラーのブログ

ホスト依存で苦しんでいる人・治したい人の悩みを解消するためのブログ

2018/06/13*A あなたが自分の人生を取り戻す方法

こんにちは、ホスト依存症専門カウンセラーの桜井です。
 
今日の質問は
『担当からのお願いを断ることはできますか?』
でした。
 
あなたはどうでしたか?
 

‖「できない」と答えたあなたへの


担当からお願いされるもいうのは、自分が必要とされているという感じがして嬉しいものですよね?


でも、今はそれがなんだか苦しい事に繋がっているからこのブログを読んでいるんだと思います。

 


では、なぜ苦しいのでしょうか?

 


それは、あなたが人生のコントロールを相手に奪われてしまっているからなんです。


あなたは、自分で担当のお願いを叶えていると思っているかもしれませんが、お願いを断れないということは、自分の行動する未来は相手次第の状態になってしまっています。


少し大げさにいうと
「自分の人生ではなくなっている」
ということです。


あなたは、担当からホメてもらいたい、喜んでもらいたいという思いから、自分の人生を生きる権利を奪われてしまっている。


だから苦しい気持ちになってしまっているんです。

 


その苦しみから逃れるには、どうすれば良いかというと
『あなた自身を、あなたが認めてあげる」ことが必要なんです。


‖自分を認める、具体的な行動
でも、自分で自分を認めるって難しいですよね?


何をどう認めれば良いか分からない、と思うかもしれません。

 


そこで、今日からあなたにして欲しいことは何か行動したら、その行動をホメてあげることです。


普通は『結果』だけみて、良い結果が出た時だけ自分をホメますよね。そして親からも良い結果が出た時だけホメられたのでは無いでしょうか?


でも、それだと自分を認める機会が圧倒的に少ないんです。だから、他人からの褒め言葉を欲しくなり、自分の人生では無くなっていくんです。


あなたは、もっと自分をホメてあげる機会をもっと増やしてあげてください。


『なにか行動したら自分をホメる』


初めは難しいかもしれませんが、ちょっとずつあなたの苦しく感じていることが減っていくはずですよ。