ホスト依存症専門カウンセラーのブログ

ホスト依存で苦しんでいる人・治したい人の悩みを解消するためのブログ

2018/06/17※A 自分のお金はどこから来たのかを確認する

こんにちは、ホスト依存症専門カウンセラーの桜井です。

 

今日の質問は

『ホストに払ったお金は、誰が稼いぎましたか?』でした。

 

あなたはどんな答えを出されましたか?

 

 

大半の人が「私が稼いだ」と答えると思います。今回は稼ぎかたからのお悩みを軽くする考え方をお伝えしたいと思います

 

❚昼職を継続されているあなた

昼職をまだ継続されているかたは比較的ホスト依存から抜け出しやすい、人生をコントロールできている方です。

 

なぜかというと、一ヶ月の収入が一定でその中で予算を考え、ホスト通いをしているからです。

 

そんなあなたがなぜホスト通いをやめられないのでしょうか?日常で何が満たされていなくて、ホストに何を満たしてもらっているのか?その答えを自分で考えてみてくださいね。

 

 

❚夜職のみのあなた 

夜職のみで稼いでいる方は少し依存からは抜け出しにくい状態かもしれません。なぜかというと、あなたの稼ぎを担当ホストはあてにしているからです。言い換えると、あなたが生きている実感をホストが与えてくれていると感じている状態なんです。

 

そんなあなたに必要なのは、ホストを責めること、まして自分を責めることではありません。

 

「あぁ、私って生きている喜びを感じたかったんだぁ」って認めてあげることなんです。

 

誰だって、生きる喜びを感じたい。でも、これまであなたは自分が行きている喜びを感じてはいけないとどこかで思っていませんでしたか?今、あなたに大切なのは、あなた自身があなたを大切にしてあげることなんです。誰に制限されるものでもありません。

 

「私は生きる喜びを感じたい」と口に出して言ってみてください。もしかしたらあなたの何かが変わるかもしれませんよ。